私は2002年から株式投資を開始し、セミリタイアの達成を目指してきました。

いまはセミリタイアではなく「FIRE」という用語で語られることが多いと思います。

私は現時点ではサラリーマンとして働き続けていますが、今の会社を辞めて年収は下がってもいいから、いまより楽な仕事をしたいということで転職先を探しても、うまくいかないでしょう。

私はサラリーマンとしては専門的なスキルを持っておらず、今の会社に最適化された仕事しか出来ないからです。

私の場合は当初の目的だった2億円を達成しましたので、仕事を完全に辞めて高配当銘柄を保有して暮らして資産を維持するということも選択肢にはなりました。

あとは、社会との接点、世間体、将来のインフレリスクなどを勘案して、サラリーマンを辞める時期を探ろうと思います。

5年後の50歳前後を目途としていますが、それまでに資産を減らしてしまわないよう、今の投資スタンスを崩さずに運用していきます。

9月8日に私の書籍が発売されます!予約受付中。


Twitterでもつぶやいています。
ブログの更新情報もお知らせ。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク