株式投資をはじめるなら個別株投資か投資信託(あるいはETF)か、日本株か米国株か、人によりいろいろな意見があると思いますので正解はありません。

ただし投資をはじめるきっかけが、「周りの人がやっているから自分もやったほうが良いと思って」というような消極的な動機だった場合、投資信託の積立からスタートしたほうが良いと思います。

個別株運用は上達するまでに慣れが必要ですし、投資先の銘柄の株価や業績のチェックが必要ですので、資産運用を楽しめる人でなければ面倒この上ないかもしれません。

資産運用への関心が冷めてしまっても、投資信託の積み立てであれば手間がかかりませんので、長続きすると思います。

そうして自身での運用に興味が湧いてきたら、それから個別株投資を始めればよいと思います。


私の書籍「割安成長株で2億円 実践テクニック」好評発売中。


Twitterでもつぶやいています。
ブログの更新情報もお知らせ。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク