私は株式投資は値上がり益狙いなのですが、セミリタイア(FIRE)したら(時期未定)、資産を守るためにも配当金も重視していきたいと思っています。

今日は保有株の現時点での受取配当見込額を拾ってみました。

プレミアグループ  420,000円
オリックス 8,500円
ヒガシ21  234,000円
ビーイングHD 65,000円
イオンFS 150,000円
USEN NEXT HD 15,000円
良品計画 120,000円
サンマルクHD 4,400円
合計 1,016,900円

私の場合、直近IPO銘柄投資が多いため無配の銘柄も多いのですが、それでもすべての銘柄の配当金を足していくと100万円になりました。

税引き後は80万円の手取りです。

足元では株式市場が調整していますので、配当利回りが4~5%で業績が安定している銘柄も数多くあります。

私は現在、1億円程度を株式投資にあてており、もしそれを高配当銘柄に振り向けたら年間400万円くらいの配当金は見込めるのですが、これまでは値上がり益狙いでやってきており、投資スタンスを変えないことも成功につながった理由だと思いますので、当面は値上がり益狙いの投資メインで行きます。

<PR>
私の書籍「割安成長株で2億円 実践テクニック」は好評発売中!

Twitterで「割安成長株コミュニティー」を運営中!

株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク