私は値上がり益狙いの株式投資を手掛けていますが、すでにFIRE(セミリタイア)されているや、中長期の資産形成に取り組まれているかたは配当狙いで株式投資をされている人も多いと思います。

私も仕事を辞めてセミリタイア(FIRE)を実現したら、配当狙いの株式投資に傾斜したいとも思ってはいるのですが、高い配当利回りの銘柄を購入したとして、その企業の業績が悪化して株価が下落したらその銘柄は保有し続けるべきでしょうか?

継続保有、売却はケースバイケースというのが正直なところかと思いますが、私の場合は、たとえ配当狙いで購入したとしても、業績が当面悪化しそうな材料の出た銘柄に関しては即損切りをしようと思っています。

それだと値上がり益狙いの投資と何も変わらないという意見もでそうですが、そうした悪材料が出ずに株価も下がらなければ、株価が上昇しても横ばいでものんびり保有し続ける、私は配当目的での株式投資はそんなイメージで考えています。

<PR>
私の書籍「割安成長株で2億円 実践テクニック」は好評発売中!

Twitterで「割安成長株コミュニティー」を運営中!

株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク