先日、peing(ペイング)の「質問箱」を私も作ってみました。

質問箱」の仕組みで回答をしてしまうと、Twitterに自動投稿されてしまって、私のTweetがうるさくなってしまいますので、いただいたご質問はこのブログで時々お答えしていく形にしたいと思います。

今日はいくつかの質問に回答したいと思います。


【質問1】
(株式投資を)はじめたばかりのときは20~30%あたりでコツコツ利確がおすすめとのことですが、逆指値は使いますか?

逆指値は、指定した株価以上になったら買付、以下になったら売注文を発注する手法ですが、私は逆指値注文は過去、株式投資では利用したことがないと思います。

私は中長期投資のため、売ると決めたら成行注文や必ず売れる価格で指値の売り注文を行います。

ロスカットのために、何円未満に株価が下落したら売るといったやりかたはどちらかというと短期売買の投資家向けの注文手法だと考えています。

【質問2】
はじめまして、宜しくお願いします。弐億さんは、投資スタイルを確立させたり、スキルを向上させる為に、どのような努力・方法をされていますか?
勉強や調査などの、方法やトータル時間、ルーチンなど、教えて下さい。


私は勉強や、努力らしいことはたいして行っていません。

興味を持った銘柄があればその企業のIR資料やIR動画を観ている程度で、割安成長株の中長期投資を、投資スタンスを変えずに、それこそ秘伝のタレのように改善を繰り返しながら熟成させてきました。

そういう点では私は手抜きな投資家だと思っています。

株式投資の調査などにかける時間でいうと、ブログを書く時間を除けば、1日30分未満ではないかと思います。

1週間に2~3時間程度です。

【質問3】
投資当初の事をお聞きしたいです。 ボーナスや臨時収入があった際は追加入金をしてましたか?また、しても良いと思いますか?

私は投資元本を250万円一気に投じた後は、追加入金をしませんでしたが、通常はそのようなまとまった額の資金をいきなりは用意できないですし、また、株式投資をはじめるのに最初からそこまでの元本は要りません。

投資をはじめてから、コツコツ追加入金をしていくべきだと思います。

ボーナスや臨時収入があった際は、余裕資金に回しやすいですね。

そのお金に関して目先の使用用途がないのであれば、投資資金に充当して、投資元本を大きくしていき、追加入金をしても投資元本がたいしたことがないというくらいまで増えたら、そこで追加入金をやめるとよいと思います。

【質問4】
FIRE後、なにをして過ごされますか? 以前、無趣味だと伺っていましたが

FIREした後ですが、私はいまの就労時間を埋め切れるような趣味は持ち合わせていません。

投資スタンスを変えるつもりはありませんので、専業投資家として相場に張り付くこともないと思います。

とはいえ、やることがなくて暇で暇でしかたがない、ということになるかというと、そういうわけではなくて、我が家は夫婦共々なのですが、だらだらと日々を過ごす生活が好きなタイプなので、時間をつぶすのは得意です。

ただ、一度しかない人生で、そんな人生でいいのか?という気もします。

趣味がまったくないわけではありませんし、私の投資に関する情報発信の手段を増やしたりなどといったことは考えたいと思います。

FIRE後にいわゆる普通の仕事で再就職することはない気がします。


質問箱」では、ほかにもたくさんの質問をいただいています。

すべてこのブログでは紹介しきれないのと、推奨銘柄を教えてくださいといったご質問にはお答えできないのですが、今後もちょくちょくこういった形で回答をしていきたいと思います。


<PR>
私の書籍「割安成長株で2億円 実践テクニック」は好評発売中!

Twitterで「割安成長株コミュニティー」を運営中!
質問箱」にいただいたご質問は後日ブログで回答します。

株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク