今日は「質問箱」にいただいた質問にお答えします。

---
初めまして。 いわゆる負け組に属するアラフィフです。 一昨年末から積立NISA満額+昨年中頃から個別株に手を出し始めて、トータルでは10万円ほどプラスです。 どうしても金持ちになりたいです。 いま現在、借金ゼロですが持ち家を売り、移住して賃貸に住みます。

この状況において、弐億貯男さんならどういう戦略を立てますか?教えてください。よろしくお願いします。
---


私はファイナンシャルプランナーではありませんので、あくまで比較的ベテランの兼業投資家目線での回答になってしまいますが、株式投資で資産形成をする場合は焦りは禁物です。

そもそも株式投資は経験を積まないと上達しませんし、上達してからも2~3年で資産を何倍にも増やせるわけではありません。

かなり上手くいったほうと思われる私の場合でも、金融資産が5,000万円に達するのに10年、1億円に達するまで13年かかっています。

私なら、持ち家を売却して手元に現金ができたとしても、そのお金をいきなり個別株への投資にすべて充当するのは危ないと考えて預貯金として十分に残しておき、積み立てNISAは継続したうえで、ある程度限定した資金で個別株の運用を行います。

1,000万円の現金があったとして、個別株投資に回すのは200~300万円のイメージです。

人生はやり直しがききませんので、株式投資による資産運用は、うまくいかない場合のことも考慮すべきです。

中途半端に思われるかもしれませんが、株式投資は安全運転を続けたほうが、長く続けられて上達して、最終的には成果につながると思っています。

<PR>
私の書籍「割安成長株で2億円 実践テクニック」は好評発売中!

Twitterで「割安成長株コミュニティー」を運営中!
質問箱」にいただいたご質問は後日ブログで回答します。

株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク