本日は「質問箱」にていただいたご質問に回答いたします。


<ご質問1>
‐‐‐‐
私は売買差益は得ずにインカムゲイン重視に偏った投資を行っています。よほどのマイナス要素がないと売りません。 目的は子供たちに安定した収入源を残す為です。 しかし時々不安にかられます。

現在、日本の株式と投資信託合わせて約7,000万円。
余剰資産で行っているので、これからも現金を株式につもりです。
こういう方針で投資する方は私のほかにもたくさんいらっしゃるのでしょうか?
‐‐‐‐


ご質問主様ほどの資産で運用される世帯は多くないと思いますが、同じような運用をされている方はたくさんいらっしゃると思いますし、値上がり益狙いで個別株投資中心の私の運用よりも失敗しづらい、良い運用をされていると思います。

運用資産が7,000万円に達しているということで、これまで順調に成果が残せているのだと思いますので、まわりに流されることなく、今の運用の継続が望ましいと思いました。

<ご質問2>
‐‐‐‐
有料で情報を得ているものはありますか?
‐‐‐‐


ありません。

昔は「ダイヤモンドZai」や「週刊東洋経済」を定期購読していた時もあったのですが、投資の勉強というよりは読み物として楽しんでいました。

Twitterやブログ、インターネット上のサイト等から基本的に必要情報は得られますし、投資の初心者のかたが有料情報を得ても投資成績が向上することはありません。


<ご質問3>
‐‐‐‐
弐億さんのスクリーニングの仕方を教えて貰えませんか?
東京ipoを遡ると言うのは参考にさせて頂いているのですが、なんとなく無駄なipoが多い気がして、もう少し条件で検索出来る方法を模索しているのですが。
‐‐‐‐


直近IPO銘柄から割安成長株を探すという私の投資手法は、かなり手抜きで手っ取り早い投資手法だと思っているのですが、それすらも面倒ですか。(笑)

私の場合は過去から赤字が継続している銘柄は除外して、公募価格から初値が2倍、3倍と高騰している銘柄は株価が下落するにしても時間がかかるだろうとチェックする頻度は下げています。

ただ、この段階では業種で絞り込んだりはしていません。

絞り込みをするということは、割安成長株を見逃してしまうことにもつながりますので、株価指標的に割安な水準で、売上高二桁成長の銘柄に関してはいったんはどんな企業なのかを見るようにしています。

面倒くさい場合は、気が向いたらやるという程度でいいと思います。


本日は以上です。

投資に関する質問は引き続き「質問箱」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。

<PR>
私の書籍「割安成長株で2億円 実践テクニック」は好評発売中!

Twitterで「割安成長株コミュニティー」を運営中!
質問箱」にいただいたご質問は後日ブログで回答します。

株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク