本日は「質問箱」にていただいたご質問に回答いたします。

<ご質問>
‐‐‐‐
はじめまして。 いつもツイート拝見しております。 サラリーマンが、これから100万円を元手に、現物取引のみで株式投資をしたら、10年でどれくらい増やすことが可能と思われますでしょうか? デイトレは無理なので、数週間~数か月のトレードがメインになると仮定して
‐‐‐‐


投資期間が数週間~数か月というと、企業の業績の成長による値上がり益を狙う投資というよりは、株式相場の変動によよる短期的な利益を追っかける投資になりますので、私が手がける中長期投資とは違ってきますね。

中長期投資の場合、簡単に表現しますと株式投資の経験が浅くても業績の伸びている銘柄を長期保有していれば利益を上げられるのに対して、数週間~数か月の投資ですと、そうした企業成長による株価の後押しは得られませんので、株式相場の見極めや、個々の銘柄を適切なタイミングを見極めて売買する個人のスキルが求められます。

そういう点では、投資期間が短い運用ほど難易度が高くなり、人によって成果が大きく違ってきます。

そのため、ご質問の「10年でどれくらい増やせるか?」という質問に関しては、どうなるかわかりませんという回答になります。

個別株投資でもう少し投資スパンを長くして運用するのであれば、10年後に振り返った時に年10%〜20%のリターン、投資信託の積立であれば年5%のリターンくらいになっているといいな、というくらいの想定であれば妥当だろうと思います。


本日は以上です。

投資に関する質問は引き続き「質問箱」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。

<PR>
私の書籍「割安成長株で2億円 実践テクニック」は好評発売中!

Twitterで「割安成長株コミュニティー」を運営中!
質問箱」にいただいたご質問は後日ブログで回答します。

株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク