本日は「質問箱」にていただいたご質問に回答いたします。

<ご質問>
---
こんばんわ! いつもみています! いきなりなんですが、株トレードにおいて、本当の初心者は何から始めるのがいいですか??
---


株式投資の初心者の場合、私が割安成長株投資といってもピンとこないかもしれませんので、まずは自身にとって身近な企業で、感覚的に成長しそうと思える銘柄を少額購入するとよいと思います。

株式投資は通常は100株単位での売買となりますが、インターネット証券では大半で1株単位でも売買可能だと思いますので、1株~数十株購入からスタートすると良いと思います。

買ってからで構いませんので、会社四季報のその銘柄のコメントを読んだり、企業のホームページの「投資家向け情報」のページを読んで、いまの業績は良いのか?成長性はあるのか?を自分なりに調べてみましょう。

ちなみに私は一番最初に購入した銘柄は、ナムコ(現バンダイナムコホールディングス)、エニックス(現スクウェア・エニックス)、プレナスあたりです。

ゲーム好きだったので、ゲーム銘柄を購入したのですが、プレナス(持ち帰り弁当のほっともっとを展開する企業)を購入した理由は忘れてしまいました。

初心者にしてはマニアックな銘柄選定ですね・・・。

株式投資は勉強してから始めるというよりは、株式投資を実際に始めつつ、必要な知識を後から習得していくというほうが上達への近道です。

個人投資家同士お互い頑張りましょう。


投資に関する質問は引き続き「質問箱」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。

<PR>
私の書籍「割安成長株で2億円 実践テクニック」は好評発売中!

Twitterで「割安成長株コミュニティー」を運営中!
質問箱」にいただいたご質問は後日ブログで回答します。

株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク