本日は「質問箱」にていただいたご質問に回答いたします。

<ご質問>
-----
いつもツイッターやブログを拝見し、勉強させていただいております。
株投資4年目、年収の2倍分の損失を重ねました。正直投資の才能がないなと最近もう諦めムードです。なかなか勝てない私にアドバイスなどがあれば、いただけないでしょうか。
-----


コンスタントに損をし続けているという状況ですと、負けパターンが出来上がっていると思いますので、このまま漫然と続けているだけですと負けパターンから脱することができません。

何故その取引で損をしてしまったのか、分析は出来ていますでしょうか?

失敗から学びを得て、次回以降の投資に生かすという改善サイクルを回す必要があります。

年収の2倍の損失ということですと500~1,000万円規模の損失だと思いますのでおそらく短期売買をされているのだと思います。
もし信用取引をされていたのでしたら論外ですので現物取引に立ち戻るべきです。

短期売買は経験よりもセンスがものをいう部分もありますし、私の場合は短期売買に関しては素人ですのでうまくいく秘訣はご案内できませんが、短期売買は難易度が高いため、中長期の投資にシフトしてみてもいいと思います。

中長期投資であれば、売買タイミングで才能がないと思われていた方も、企業成長による株価上昇が見込めますので、短期売買よりも万人向けと言えます。

なお、中長期といっても人により期間のイメージが違ってきますので具体的に書いておきますと私が言うところの中期=半年~1年、長期=2~5年くらいです。

少なくとも四半期決算を跨ぐくらいの期間は保有し、決算短信や決算説明資料を見る癖をつけて、周りの意見ではなく自身で調べた情報で売買の判断をしていきましょう。


投資に関する質問は引き続き「質問箱」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。

<PR>
私の書籍「割安成長株で2億円 実践テクニック」は好評発売中!

Twitterで「割安成長株コミュニティー」を運営中!
質問箱」にいただいたご質問は後日ブログで回答します。

株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク