私は以前、株式未公開のベンチャー企業への投資に興味があり、株式型のクラウドファンディングを利用して、4社に投資しました。

投資金額は合計で約200万円弱です。

投資先のうち一社は長期で業績低迷中で、それ以外の三社は黒字で事業運営するも、上場を目指すにはまだ程遠い事業規模です。

未公開株投資は成長企業を応援するというだけの目的であればよいのですが、利益を得ることを目的にするであれば、上場している成長企業に投資するほうが資産を増やせる確度が高いと思います。

未公開株に投資したとしても上場できるのは一握りだからということで、1銘柄あたり10万円程度に抑えて数多くの会社に分散投資した場合、仮にその1社が上場にこぎつけたとしても、値上がり益はたかがしれています。

そんなわけで私は、ベンチャー企業を応援したいという気持ちより、自身の利益のほうをどうしても優先してしまうため、現在の投資先は上場企業に絞っています。

投資に対して見返りを期待してしまう現状ですが、投げ銭でも良いと思えるようになったらベンチャー企業への投資を再開したいと思います。

<PR>
私の書籍「割安成長株で2億円 実践テクニック」は好評発売中!

Twitterで「割安成長株コミュニティー」を運営中!
質問箱」にいただいたご質問は後日ブログで回答します。

株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク