本日は「質問箱」にていただいたご質問に回答いたします。

<ご質問>
----
いつも楽しく拝見しております。
ポイントハズレな質問で申し訳ございませんが、 二億さんが、今から貴金属への投資を少額(月2-3万円程度)するとしたら、どれにいくらずつ毎月ご購入されますか?
金銀プラチナなどに投資されていると過去のコメントを拝見しまして、もしアドバイスがあればご意見頂けますと幸いです。
これからも応援しております。
----


私は田中貴金属工業の純金積立のサービスにて、金地金を毎月8万円分積み立てています。現在保有するのは金が約1,410gで、プラチナが197gです。

私は金・銀・プラチナの中では金が長期投資に向いていると考えています。

金地金は世界各国共通で価値があるものと理解されており、信用不安やインフレリスクにも強く、紛争などの有事や経済危機等で株式市場が暴落するような事態でも価格が下落しないため、金価格は長期右肩上がりで推移しています。

いっぽう銀やプラチナは投資や宝飾品だけでなく、工業用途でも多く使用されており、世界景気が悪化して工業需要が減少する局面では価格が下落することが多く、株式と同じような値動きになりがちです。

私は株式の値動きと連動しないほうが分散投資の観点で望ましいため、現状は金投資に特化して積み立てています。

なお、銀やプラチナは金と比較して値動きが大きいともいわれていますので、短期では金を上回るリターンを得られるかもしれません。


本日は以上です。

投資に関する質問は引き続き「質問箱」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。


<PR>
私の書籍「割安成長株で2億円 実践テクニック」は好評発売中!

Twitterで「割安成長株コミュニティー」を運営中!
質問箱」にいただいたご質問は後日ブログで回答します。

株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク