本日は「質問箱」にていただいたご質問に回答いたします。

<ご質問>
----
投資に使えるお金が200万円あるとしたら、どのように運用しますか?
----


もし私が株式投資のノウハウは持っているけど、株式投資を新たにはじめるとしたら、というシチュエーションを想定して回答します。

私なら200万円のうち100万円を個別株運用枠として、残り100万円は買付余力として残して、どうしても買いたい銘柄が出てきたときや、買い増ししたくなった時のために残しておきます。

私が2002年に株式投資をはじめたときは100万円からスタートしたのですが、追加投資したい誘惑に負けて、その後半年で最終的には250万円まで投資額を増やしてしまいました。

最初は株式を買うのが楽しくて、どんどんお金をつぎ込んでしまいがちな一方で、初心者ですので損失額も大きくなります。

上達してから投入資金を増やすのが正しいやり方ですが、株を買いたい誘惑とのせめぎあいになりますので、株式投資をはじめる際は余裕資金を漫然と使うのではなく、冒頭書いたような形で自由に使える枠と、いざという時のための枠にわけるなど工夫してみると良いと思います。


本日は以上です。

投資に関する質問は引き続き「質問箱」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。


<PR>
私の書籍「割安成長株で2億円 実践テクニック」は好評発売中!

Twitterで「割安成長株コミュニティー」を運営中!
質問箱」にいただいたご質問は後日ブログで回答します。

株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク