本日は「質問箱」にていただいたご質問に回答いたします。

<ご質問1>
----
弐億さま いつも楽しく拝見しております。ブログの運営ありがとうございます。
投資歴3年の20代です。 投資用資金は600万円で、別途700万円を貯金しております。
独身時代から中長期目標で日本株投資をしていたところ、2年後に家族でカナダに移住することになりました。
物価の高い国での生活の足しになるよう、あと2年は運用したいのですが、投資経験が浅いうえ、突然短期で運用する事態になり戸惑っています。

あと2年で証券口座を畳むとして弐億さんならどんな投資をされますか?
「はやる気持ちを抑えて、10年、20年のスパンで目指しましょう」と仰っているかたにこんなことを聞いてすみません。

投資歴の長い先輩のお知恵を拝聴できますと幸いです。
----

この2年は積極的に増やそうとは思わないほうが良いと思います。

株式投資や投資信託での運用ですと、2年後の売却タイミングでの相場の状況が読めませんので、避けたほうが良く、運用するにしても外貨建てMMFなどすぐに換金できる商品にするか、預貯金にしておくほうが無難だと思いました。


<ご質問2>
----
うつ病持ちな為障害年金と動けそうな日だけUber配達員をして生活している30歳です。
現在PayPay20万円分、メルカリポイント10万円分(メルカリ内でビットコインにしています)、預貯金15万円分の貯金?資産?がありますが、どのように運用していけば安定して資産を増やせますか?
毎月1万円以上余剰資金を作ってつみたてNISAに!と試みたのですが体調が原因でなかなか作れません。
2,000万円作って安心するのが夢です。
に億貯男さんから見たアドバイスをどうかよろしくお願いいたします
----


現状は体調と相談しながらの仕事だと思いますので、いまは預貯金を増やすことに専念して、投資信託の積み立てといった資産運用に関しては、ある程度貯まってから取り組んだほうが良いと思います。

たとえば預貯金が50万円くらいになってから、そのうち25万円を証券口座に入れて、毎月5,000円ほど積み立てるイメージです。

さらに余裕が出来たら月々の積み立て額を1万円なりに増額していきましょう。

積立金額が月5千円~1万円ペースですと、老後の2,000万円にはまだ届きませんが、2,000万円ありきで投機的な運用に走るよりは、安全を選択したほうが良いと思いました。


本日は以上です。

投資に関する質問は引き続き「質問箱」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。

<PR>
私の書籍「割安成長株で2億円 実践テクニック」は好評発売中!

Twitterで「割安成長株コミュニティー」を運営中!
質問箱」にいただいたご質問は後日ブログで回答します。

株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク