本日は「質問箱」にていただいたご質問に回答いたします。

<ご質問1>
‐‐‐‐
先日、新NISAでデイトレしている女性が話題(プチ炎上」になりましたが、デイトレとは言わずとも、新NISAで短期投資することの何が一体問題なのでしょうか?
もちろん長期投資に向いている&損切りが出来ないという点は分かりますが、目先の節税・利確にこだわって手元の種銭を増やすのは悪くない戦略だと思うのですが、貯男さんはどのように思われますか?
‐‐‐‐


新NISAの成長投資枠の年240万円の範囲内でデイトレード(短期売買)は可能ですが、投資した銘柄を売却した場合、売却に伴う非課税枠の復活は翌年となり、すぐには枠の再利用ができません。

デイトレードがたとえ少額投資であったとしても、1か月もしないうちに非課税投資枠の年240万円を使い切ってしまうかもしれません。

使い切った後は特定口座でデイトレードを継続すればいいと思いますので、株式投資でデイトレードしかされない方にとっては新NISAの口座を活用して少しでも利益を上積みするのはありだと思います。

一方でそれ以外の投資家から見ると、すごく無駄の多い使い方をしているように見えてしまうのでしょうね。

新NISAをどのように活用するかは人それぞれ、自由で良いと思います


<ご質問2>
‐‐‐‐
こんにちは。いつも楽しく拝見し参考にさせて頂いております。
投資とは直接関係はないのですが、少し前に2億さんは朝5時に起きておられると言われてましたが、朝のスケジュール(タイムテーブル)はどのような習慣にされていますか?
興味があり質問をさせて頂きました。
私は毎朝7時前に起床してモーサテの録画を倍速で見ながら日経を読み、朝食を取り、フジ系列の「きょうのわんこ」を見てNHKの天気から朝ドラ~出勤というルーティンです。
少し遅めの会社の為それが可能なのですがもっと朝の時間を有効に活用したく常々思っています。
‐‐‐‐

ご出社までの時間でたくさんのことをされてらっしゃいますね。

私の場合は週に1度ほど出社して、その他の曜日は在宅勤務です。

5時 起床
5時~5時40分 日経新聞を読みながら朝食、着替えなど
5時40分~6時10分 近所をウォーキング(2.7km前後)
6時10分~7時00分 ブログを書く
7時00分~7時40分 X(Twitter)をチェックしたりのんびり
7時40分~ 仕事用のPCを立ち上げてのんびり仕事開始
9時00分~ 会社の業務が動き始める

朝はコーヒー2杯(夏場はアイス、冬場はホット)
セブンイレブンのインスタントコーヒー「いつものコーヒー」を購入

出社する日については近所をウォーキングのところが通勤に代わります。

ということで、私は朝早起きの割に大したことはしておりません。
ご質問者様のほうがよっぽど充実していますね。

こんな感じなら起床時間を1時間、2時間遅らせても十分に仕事に間に合うのですが、何となく就寝時間が早まり、起床時間が早まってしまいました・・・。


本日は以上です。

投資に関する質問は引き続き「質問箱」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。


記事へのコメントはX(Twitter)の記事更新の投稿のリプライにお寄せください。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク