本日は「質問箱」にていただいたご質問に回答いたします。

<ご質問1>
‐‐‐‐
いつもとても有益な話をありがとうございます。
ところで弐億さんは近々訪れるfire(のではないかと勝手に思ってます)後は、仕事は完全になされないつもりでしょうか? fireにも色々な種類があるとのことですが、弐億さんの現在のお考えを参考までにぜひ、知りたいです。
‐‐‐‐


私の場合はセミリタイア(FIRE)ということで、今勤めている会社を辞めた後は仕事はしない想定でいます。

働くならやりがいもセットという事でないと私の場合長続きしませんので、アルバイトもやらない予定です。

私は何か秀でた才能を持っているわけではなく、今の会社に最適化しているため
転職や再就職を給料が上がることはありません。

そのためサラリーマンを辞めるタイミングを慎重に見定めています。


<ご質問2>
‐‐‐‐
PBRは参考にしていますでしょうか?
‐‐‐‐


PBR(株価純資産倍率)はPERと並んで株価の割安度を測る指標になりますが、私はこれまでまったく参考にしていませんでした。

PBRが1倍を割り込むと解散価値を割り込んでいて割安と言われますが、日本株の場合はPBR0.3倍~0.5倍といった銘柄がたくさんあり、PBR1倍未満だからといってPBRの水準が株価の下支えになるわけではなかったからです。

ただ、東京証券取引所がPBR1倍割れの改善を上場銘柄に求めたことで、低PBRの企業が続々と株価対策に動き、直近1年で低PBR銘柄の中には株価が大きく上昇したものも出てきましたので、いまはPBRも投資判断の一つの要素として入れると良いと思います。


本日は以上です。

投資に関する質問は引き続き「質問箱」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。


記事へのコメントはX(Twitter)の記事更新の投稿のリプライにお寄せください。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク