本日は「質問箱」にていただいたご質問に回答いたします。

<ご質問1>
‐‐‐‐
いつも楽しく拝見しております。
さて投資信託を購入・検討する際、信託報酬が高いので買わない、低くなったら買う、又はそもそも成長イメージが想像できれば信託報酬は関係なく購入する等、あれば教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。
‐‐‐‐

私の場合、日本株は個別株で運用していますので、分散投資の観点から投資信託は外国株式で運用するようにしています。

また、アクティブファンドは信託報酬が高く、インデックス型の運用を上回る投資成績が見込めるファンドを私自身は知らないことから「UFJ-eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)」を選択しています。

ただ、全世界株式といいつつもAppleやMicrosoftなど米国の特定の大型株に偏ったポートフォリオではありますので、今後新興国や欧州の株式に投資するファンド、あるいは中小型株(といったもそれなりの規模)に投資するファンドの中で、割安な信託報酬のものが出てきたらそうしたファンドも追加するかもしれません。

とはいえ新NISAもまだはじまったところですので、あせってあれこれ買うことなく、いったんは「全世界株式」のみで当面は様子を見たいと思います。


<ご質問2>
‐‐‐‐
私も、いま2億目指しながら頑張っております!!
兼業ですが、私は全くのド素人ながら、チャートの感覚で取引をしております。
いちど、本当に株の上手い人と会ってから講義をうけてみたいです。(後略)
‐‐‐‐

株式投資はあくまで実践を通して自身で経験したものでなければ身に付きません。

投資商材を買ったり、セミナーに参加して株式投資のスキルアップをしたいといった受け身な姿勢では上達が見込めませんので、試行錯誤するなかで、分からない点があればネット上や書籍から情報を取りに行くという能動的、自発的な運用スタイルが良いと思います。


本日は以上です。

投資に関する質問は引き続き「質問箱」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。


記事へのコメントはX(Twitter)の記事更新の投稿のリプライにお寄せください。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク