本日は「質問箱」にていただいたご質問に回答いたします。

<ご質問>
‐‐‐‐
弐億貯男さんこんにちは。 いつもブログとポスト勉強になりますので楽しみにしております。 私は去年10月から本格的に株式投資を始めました。 私は、国内個別株の一、二年後の業績を予測して投資しております。

今回投資した銘柄が、思惑買いで想像以上に上がったため利益確定しました。
現在は株価が落ち着き再インするタイミングを待っています。

弐億貯男さんは短期の値動きで売買することはあまりないとのことですが、思惑買いで暴騰したところで利確し、落ち着いてきたらまた買付することはございますか?

長くなりすみません。
‐‐‐‐

私も投資している銘柄が何らかの要因で突然脚光を浴びて急騰した場合は、自分自身でイメージしていた目標株価に達していなくても利益確定することがあります。

以前、防虫剤関連銘柄ということでフマキラーを保有していたことあり、本来は東南アジア圏での事業の成長に期待して投資したのですが、国内の港湾からヒアリという害虫が見つかって株価が急騰し、株価が2倍になったところで利益確定しました。

また、利益確定した後で株価が急騰前の株価に近い水準まで落ちてくるようなことがあれば、再投資することもあり、これまで同一銘柄で3回くらい売買を回転できたこともあります。

これまで投資していた銘柄のほうが、新規の銘柄と比較すると事業内容を把握できている分、しっくりくると思います。


<ご質問>
‐‐‐‐
証券会社が倒産したら…の話で、SBIだと信託銀行に資産があるから大丈夫とのことでしたが、具体的に他証券会社がどのように管理しているかはどこで調べたらいいですか?
私は今楽天証券を使っていますが、楽天は今何かと話題なので正直怖いです。
やはりSBI等に変えたほうが良いのでしょうか
‐‐‐‐

証券会社の預かり資産の分別管理の状況は、ホームページの「サポート」や「よくあるご質問」といったページに掲載されていることが多いですが、インターネット上で「〇〇証券(お使いの証券会社名) 破綻」「〇〇証券 分別管理」などで検索すると、その証券会社の預かり資産の分別管理について記載したページがヒットすると思います。

楽天証券の場合は「楽天証券 分別管理」で検索すると、預かり資産をどの信託銀行にいくら預託しているか記載しているページを見つけられます。

大手証券会社はこういった情報をホームページ上で公開しているでしょうから、その情報を確認できれば基本的にはその証券会社に投資資金を預けていても安心、安全です。


本日は以上です。

投資に関する質問は引き続き「質問箱」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。


記事へのコメントはX(Twitter)の記事更新の投稿のリプライにお寄せください。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク