本日は「質問箱」にていただいたご質問に回答いたします。

<ご質問>
‐‐‐‐
27歳結婚予定有り男性です。
今まで投資は積み立てでしかしておらずで仕事を頑張っていたら貯金額1000万円ほどになり現金の余力ができました。
何かに投資をした方がいいのではと毎月5〜10万円ほど個別株を購入しようと思っており、売却益ではなく配当金の割合を増やせたらなと思いますが貯男さんでしたらどのように運用されますでしょうか?
(以下略)
‐‐‐‐

毎月5~10万円で個別株投資ということで、単元株(100株)ではなく、1株単位の投資ということになりますね。

配当狙いということでしたら「累進配当」(配当支払いの維持、増配)を宣言している銘柄は比較的業績が安定、かつ成長しているところが多いため、累進配当銘柄の中から、興味の持てる銘柄をピックアップすると良いと思います。

また、配当利回り3%以上、あるいは4%以上の銘柄を選定していくことで、配当利回りだけでなく、配当利回りが株価の底支えにもなりますので、株価が大きくは下落しにくく、比較的安心して保有できます。

1株単位で毎月分散して少しずつ投資して、1年かけて100株保有にするようなところまでできれば購入時期も分散でき、高値掴みのリスクも多少軽減できると思います。

私の場合、現状は値上がり益優先ですが、今後配当益優先にするならそんな選び方をするだろうと思います。


<ご質問>
‐‐‐‐
株初心者です。
株価の下落が予想される場合は、できる限り早く売って現金化する方が良いのでしょうか? 週末から下落するかも。とツイートがありましたが、どう対応すれば良いか分かりませんでした。
‐‐‐‐

日本の株式市場は前日夜間の米国株式市場の流れを引き継ぐことが多いため、米国株式市場が大きく下落するようですと、翌日(翌営業日)の日本株は下落しそうだ、という予想になります。

とはいえ、あくまで予想でしかありませんし、仮に翌日は日本株が下落したとしてもあさってはどうなるかわかりません。

株価予想はたまたま当たることはあっても確度高く的中させることはできませんので、日本株が今後本格的に下がるかもしれないと思ったときも、全部売却するといった極端な売買はせず、もし現金余力が無くフルで株式保有しているのであれば、一部は手放して現金で持っておく程度の調整で良と思います。


本日は以上です。

投資に関する質問は引き続き「質問箱」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。


記事へのコメントはX(Twitter)の記事更新の投稿のリプライにお寄せください。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク