本日は「質問箱」にていただいたご質問に回答いたします。

<ご質問1>
‐‐‐‐
こんにちは。いつも本、ブログ、X参考にしています。
質問です。 スクリーニングはどのサイトのスクリーニングを使用していますか?
ためおさんのような割安で成長性のある銘柄を探したいのですが使いやすいスクリーニング機能のあるのはありますか?
‐‐‐‐

私は証券会社などが提供しているスクリーニング機能を使った銘柄探しは行っていません。

直近IPO銘柄や、X(Twitter)上で投稿されている銘柄の中から株価指標的に割安(私の場合はPER)かつ成長性の高い銘柄(売上高成長率二桁、理想は20%成長)を選ぶことが多いです。

直近IPO銘柄は「Tokyo IPO」や「Kabutan」のIPO銘柄一覧を見て割安な銘柄をざっと洗い出しています。

なお、私のようなやり方では全銘柄の中から割安成長株を探せるわけではありませんので、本来はスクリーニング機能も併用することが望ましいです。

証券会社の提供するスクリーニング機能を利用する場合は、PER倍率15倍以下、売上高成長率20%以上といった条件で検索し、ヒットした銘柄に関して、実際に割安成長株と言えるのか1社ずつチェックしていくと良いと思います。


<ご質問2>
‐‐‐‐
いつも楽しく拝見させて頂いています。
弐億貯男さんは複数口座を使い分けていますか?現在SBIネット銀行とSBI証券をメインで使っているのですが、預金と株式で1000万円を超えてきたのでそろそろ分けて管理する方がいいのか悩んでいます。
‐‐‐‐

口座を分けてまでやりたいことが明確にないのであれば、少なくとも証券会社は1社にまとめたほうが資金管理上も便利だと思います。

私はIPOのブックビルディング狙いや、かなり昔に口座開設によるキャッシュバック狙いで多数の証券口座を保有していますが、利用はSBI証券ほぼ1社です。

銀行に関しては三菱UFJ銀行と住信SBIネット銀行を利用しています。

住信SBIネット銀行を利用したかった理由は、家賃振り込み忘れを防止するために定額自動振り込みサービスの機能を利用したかったからです。

銀行預金は1,000万円を大きく超える場合、預金保険で保護される限度が1,000万円+利息分までですので、今後預金額が大きく超えるようになれば、銀行口座を1行増やしても良いかもしれません。


本日は以上です。

投資に関する質問は引き続き「質問箱」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。


記事へのコメントはX(Twitter)の記事更新の投稿のリプライにお寄せください。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク