本日は「質問箱」にていただいたご質問に回答いたします。

<ご質問1>
‐‐‐‐
個別株を始めようと思っています。ですが、
日経平均が高値付近にいますが始まるタイミングはいつでも大丈夫ですか?
また、個別株を始めたとして暴落がきた時の対処法を知りたいです。
‐‐‐‐

株式投資はいつはじめても大丈夫です。

日経平均株価は最高値圏にありますが、今後下がるのか、さらに高値更新するか、事前に予測はできません。

躊躇していると、日経平均株価が高ければ下がるかもしれないと思って投資できず、日経平均株価が下落している時はもっと下落するかもしれない、ということでいつまでもはじめられないでしょう。

もし高値で怖いという場合は、少額からはじめるなど投資金額でコントロールすると良いと思います。

暴落が来た際の対処法についてですが、大幅に株価が下落する日が1日あったところで狼狽して売る必要はありません。

日経平均株価が大きく下げるたびに、手放してしまうことになってきりがないからです。

私の場合は保有株に業績の下方修正などといった悪材料が出ない限りは損切りしませんが、株式投資をはじめてしばらくは銘柄の購入タイミングが適切でなく、含み損が大きく膨らんでしまうかもしれませんので、買付価格から20%以上下落したら機械的に損切りするというルールを追加設定しても良いかもしれません。


<ご質問2>
‐‐‐‐
貯男さんこんにちは。貯男さんはサラリーマンという事ですが携帯を見れる環境ですか?
急な時はどう対処されてますか?
‐‐‐‐‐

私の会社は幸いなことに、個人のスマホを職場で利用することができる環境で、職場においても1日数回株価のチェックをしていますし、在宅勤務のことも多いため、その場合は他人の目も気になりません。

いざという時はいつでも売買できる環境にありますが、中長期投資で日中の株価の値動きを事細かく追う必要はありませんので、株価チェックは本来は昼休み以外はやらなくてもいいと思います。


本日は以上です。

投資に関する質問は引き続き「質問箱」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。


記事へのコメントはX(Twitter)の記事更新の投稿のリプライにお寄せください。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク