本日は「質問箱」にていただいたご質問に回答いたします。

<ご質問>
‐‐‐‐
‪弐億貯男さんの投資銘柄、素人の自分にはなかなか初期には見つけられなさそうな銘柄が多いです。
お仕事しながらの情報収集と選球眼、尊敬致します。‬
自分も本業がっつりしてますが何か銘柄選別でご助言頂けたら幸いです。
おこがましい質問申し訳ありません。
‐‐‐‐


私が知名度の高くない銘柄ばかり保有しているのはIPO(新規上場)銘柄をターゲットにしているからです。

サラリーマンで仕事をしている中で、できるだけ銘柄選びに手間をかけたくないということでいつの間にか行き着いたのがIPOセカンダリー投資でした。

IPOセカンダリー投資は、IPO後に人気が離散して出来高が細り、株価が公募価格を割り込むくらい下落した銘柄をピックアップし、IR情報をチェック、成長性の高そうな銘柄があれば投資対象にします。

IPO銘柄はいままで自分自身聞いたこともない銘柄ばかりではありますが、大企業と比較すると事業規模が小さい分、事業内容がシンプルで分かりやすいです。

また、IPO銘柄は成長戦略を掲げており目論見書や成長可能性に関する説明資料等で確認可能です。

そんなわけで、手っ取り早く割安成長株を選ぶ手段として私はIPOセカンダリー投資を活用しています。

なお、上場ゴールと言われるように、上場前の決算では良い決算数字を作り上げて、上場後に業績が悪化するような銘柄もありますので、投資タイミングとしては上場後の四半期決算の発表を経てからのほうが無難だと思います。

今日はほぼIPOセカンダリー投資の話ばかりしてしまいましたが、本日は以上です。

投資に関する質問は引き続き「質問箱」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。


記事へのコメントはX(Twitter)の記事更新の投稿のリプライにお寄せください。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク