本日は「質問箱」にていただいたご質問に回答いたします。

<ご質問>
‐‐‐‐
いつも拝見させていただいています。 保有株式のことで質問があります。価格や業績で魅力的な会社ですが、報道などで所謂ブラックな部分や経営陣のハラスメントなどがあった場合、たとえ堅調な株式でも売却されますか?
私は何だかそういったマイナスなことを知ると、プラスを出していても手放してしまうのですが。
割り切って保持したほうがいいでしょうか。
‐‐‐‐

仮に経営陣のハラスメントが話題になっていることに気づいた場合ですが、短期的には業績にマイナス影響はないと思うものの、従業員の士気には影響を及ぼすでしょうから長期保有しようとは思わないですね。

気づいたらタイミングを度外視して売るようなことはしませんが、長期保有はしないという回答になります。

私は転職サイトにある、投資先の銘柄の従業員や元従業員による口コミを参考にすることもありますので、そこで社長がワンマンで幹部も社長の顔色を窺って仕事をしている、などと言ったことが書かれていると投資対象から外すようにしています。

ちなみに、その口コミサイトで、社長は会社の成長のことに興味がないといったことが書かれている企業があり、その対象をそっと監視対象から外しました・・・。


本日は以上です。

投資に関する質問は引き続き「質問箱」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。


記事へのコメントはX(Twitter)の記事更新の投稿のリプライにお寄せください。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク