本日は「質問箱」にていただいたご質問に回答いたします。

<ご質問>
----
いつもTwitter見させていただいております。
株を購入する際にどれくらいの時間その会社について吟味しますか?
----

私の場合、その銘柄に興味を持ってから投資決断に至るまでにチェックにかける時間は30分~1時間程度に過ぎないと思います。

会社四季報の今期、来期の業績見通しと、直近の決算説明資料、新規上場銘柄であれば成長可能性に関する説明資料、またIR動画などがあればそれらの視聴、この辺のコンテンツから今期~今後2、3年の成長イメージを自分なりに想像して、今の株価水準と見比べて投資判断しています。

私以外のほかの成功されている個人投資家さんと比べると、調査にかける時間は相当短く、そんなに手を抜いていていいのかと思われるかもしれませんが、その分1銘柄への集中投資は行っていませんので、見込みが外れても損切りすれば大打撃は受けることはありません。

私はそんな感じです。


<ご質問>
----
マンション購入で売却したとお話しされていたMMFはまだ継続して購入されていますか?
----

はい、おっしゃるとおり、先日マンション(約8,000万円)の購入資金に充てるため、その時点の米ドル建てMMF全資産約3,300万円分を売却してしまいましたが、その後は毎月30万円分、米ドルMMFの積み立てを継続しています。

現時点で残高は円換算で124万円に過ぎませんが、資産の分散の観点から米ドルMMFの積み立てを行っていきたいと思います。


本日は以上です。

投資に関する質問は引き続き「質問箱」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。


記事へのコメントはX(Twitter)の記事更新の投稿のリプライにお寄せください。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク