本日はいただいたご質問に回答いたします。
<ご質問>
----
落ちるナイフは拾うな。と言いますが株は下がった時に買えが基本だと思います。2億さんの意見はどうですか?
----
基本的に、狙っている銘柄が株価指標的に買える水準(割安な水準)に下がったら買いたいという考え方です。
日経平均株価が1日で5%下落したとしても、その前の1年で20%~30%上昇していれば、1日大きく下落しただけで買いだと判断するのは早いかもしれません。
そういった際は狙っている銘柄が株価指標的に割安な水準、株価になるまで我慢するようにしています。
これまで何度も妥協して買ってしまい、その後に高値掴みとなることを経験していますので、辛抱強くなってきました。
とはいえ、反対のことを言いますが、狙っている水準まで本当に株価が落ちてきてくれるのか?という気持ちになるのも事実です。
ですので、前述のように1日の大幅下落でリバウンドを狙いに行くのではなく、少し冷静になって1週間程度株式市場の方向性を見てから買う、買わないを決めるようにしましょう。
本日は以上です。
投資に関する質問は「マシュマロ(匿名の質問スペース)」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。
記事へのコメントはX(Twitter)の記事更新の投稿のリプライにお寄せください。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村
スポンサードリンク