保有株の利益確定のやり方について。

中長期で5倍、10倍株を狙いたい保有株があるものの、一切売らずに保有し続けるのは、その間に何があるか分からず不安だという場合もあると思います。

その場合は、少しずつ利益確定していくという方法があります。

ただし、早く売りすぎてしまうと、残りの保有金額が少なくなってしまい、その後に株価が上がっても大して利益が出ないということになります。

そうなると、その銘柄への思い入れも薄れてしまい、結局、残りの株数も処分してしまうということになりがちです。
実際、私もそのようなケースを何度も経験しました。

一方で、一切売らないままだと、保有株全体に占めるその銘柄の割合が大きくなりすぎることがあります。

そのため、その銘柄の保有額が一定金額を超えたら、超えた分だけ利益確定するというやり方を繰り返していくと、長く保有しやすくなり、結果的に大きな利益確定につながると思います。

例えば、株価1,000円の銘柄を1,000株購入した場合、時価は100万円です。

その後、株価が2.2倍の2,200円になると、保有額は2,200円×1,000株=220万円になります。
このとき、「保有額が200万円を超えた分は利益確定する」というマイルールを作っておくと、100株だけ利益確定することになります。

その後も、株価の上昇に応じて200万円を超えた分だけ利益確定していくイメージです。

こうして庭木の剪定のように利益確定を繰り返していくことで、最終的には損小利大でいうところの「利大」、つまり大きな利益確定を実現しやすくなると思います。


記事へのコメントはX(Twitter)の記事更新の投稿のリプライにお寄せください。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク