本日は頂いたご質問に回答します。
<ご質問1>
---
いつもブログを参考にさせていただいております。
IR資料で事業内容等確認されているとのことですが、その他の手段で会社の情報収集してらっしゃいますか?例えば会社のSNS投稿なども追っていたりされるのでしょうか。
---
私の場合、投資を始めてからのチェックは、四半期ごとの決算発表のタイミングで、決算短信と決算説明資料を確認するようにしています。
それ以外に開示される適時開示情報については、プッシュ通知してくれるアプリを利用して、こちらからIRページに更新がないか見に行かなくても気づけるようにしています。
また、適時開示事項には該当しないニュースリリースもありますので、気が向いたときにIRページを確認することもあります。
SNS投稿を追っているかという点については、IR用や社長のアカウントがある場合はフォローすることもありますが、その投稿が何かの役に立ったことは、これまであまりない気がします。
製品やサービスのPR用アカウントについては、私自身が消費者として興味を持てないことも多いため、フォローすることはほとんどありません。
基本的には、四半期ごとの決算説明資料と適時開示情報を追っていれば、それで十分だと思います。
<ご質問2>
----
2016年8月に弐億さんのブログを見て、それ影響受けて2026年5月1日早朝に2億円到達しました。
弐億さんのブログ見てなかったらこうならなかったんじゃないかなあ?と今でも思います。
基本放置プレーホールドスタイルなので、今後も同じ感じでやっていきたいです。
----
弐億円達成おめでとうございます。
私の発信が何かに役立ったということであれば何よりです。
実際のところは、ご質問者さまの買ってから長く保有の投資スタイルがアベノミクス以降直近までの日本の株式市場にマッチしていたことが、2億円達成の原動力になったのではないかと思います。
本日は以上です。
投資に関する質問は「マシュマロ(匿名の質問スペース)」で募集中です。
後日ブログにて回答いたします。
記事へのコメントはX(Twitter)の記事更新の投稿のリプライにお寄せください。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村


