私は値上がり益狙いの投資がメインですが、一部、株主優待にも期待して保有している銘柄があります。その代表例ががウィルズ(4482)とダイキアクシス(4245)です。
どちらも株主優待として「プレミアム優待倶楽部」のポイントが付与される銘柄で、貯まったポイントを使って商品やギフトコードに交換することができます。
また、ポイントを各社共通で使える「WILLsCoin」に交換することも可能です。
ウィルズの株主優待は、保有株数に応じてプレミアム優待倶楽部のポイントが付与される仕組みです。
具体的には、一定以上の株数を保有することで付与ポイントが増えていき、まとまった株数を保有している株主ほど多くのポイントを受け取ることができます。
こうしたプレミアム優待倶楽部を採用している企業は、投資株数に応じて付与ポイントが変わるケースが多く、だいたい200万円~250万円くらい投資すると、ポイントを効率的にもらえる水準になることが多いように思います。
私が保有しているダイキアクシスは3,000株保有で年間40,000ポイント、ウィルズは3,000株保有で年間60,000ポイントが付与されますので、合計で年間100,000ポイントになります。
このポイントはWILLsCoinに交換することもできますが、交換時に10%の手数料がかかります。そのため、100,000ポイントを交換すると、実際には90,000コインになります。
さらに、そのコインで交換できる商品によって交換レートには多少差がありますが、私の感覚ではざっくり1コイン=0.5円~0.7円くらいの価値として捉えています。
私はこのWILLsCoinを、日常で使う食品に交換することが多いです。
たとえば、パックご飯や5kgのお米などで、感覚としては、ふるさと納税の返礼品に近い使い方をしています。
もちろん、投資効率だけで考えると、高配当株に投資したほうが実際には効率が良いのではないか、という気もしなくはありませんが、配当金は証券口座に入金されるだけなので、意外と「得をした」という実感がわきにくいところがあります。
その点、プレミアム優待倶楽部の場合は、配当とは別にポイントが付与され、そのポイントを商品に交換できます。
普段使う食品などに交換すると、家計の足しになっている感覚もありますし、単純に楽しいです。
私はあくまで値上がり益狙いの投資をメインにしていますので、株主優待だけを目的に投資することは基本的にありませんが、余裕があれば、こうした「ちょっと得した感」を得られる銘柄を入れておくと、株式投資をより楽しめると思います。
記事へのコメントはX(Twitter)の記事更新の投稿のリプライにお寄せください。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村


